2016年1月5日 シンプルとは捨てること!?


僕が最近意識していることがあります。


捨てること


これはどんなことにも当てはまることなのですが、
何かを付け足すって簡単なんです。
案外誰にでもできてそこに技術やアイディアや発想は特にいりません。


しかし、本当に大切なことは足すことではなく
捨てる(削る)ことなんです。


足すことによってパンクしている人をよく見かけます。
それは自分の部屋や家の中から見ることができない人の頭の中まで
物理的なモノからアイディアや発想といった見えないものまで。



よく「シンプル イズ ベスト」と言われますが
それはまさにこのことだと思います!!!



いかにバランスを考えなおかつ目的のために必要なものは残しつつ
鍛え抜かれた技術力とセンス、そして決断力で捨てていく。。。

これぞ「シンプル」だと僕は考えます。


そのため最近捨てるということを常に頭に入れ
決断しています!!


簡単なようで難しく想像以上にいろんな能力を必要とする。
かの有名なスティーブジョブズもとにかく「捨てる」ということに
こだわっていました。

そのくらいこの行為は重要なのだと思う。

だから最近僕は捨てることにもの凄く共感と成果を得ているために
毎日「捨てる」という決断に労力を割いている。


そのために「捨てる」ということはかなり重要なことだ!!!!!
こんなことを思う今日この頃でした。

おわり。



僕は常にチャレンジャー