2月29日は4年に1度の閏年!!

今日は何の日か知ってますか??

 

4年に1度でありオリンピックの年でもある!

そう!

 

閏年!!!

うるうどし!!!

U・RU・U DOSHI!!!

 

街では

今日20歳になる人がまだ4歳だとか

80歳のおばあちゃんがようやく成人になれたわ

などといった声が聞こえてきそうです。

 

でも閏年がなぜあるか疑問に思ったことはないだろうか??

 

僕自身も小さい頃はよく考えてた気がする。

 

常識で言うなら、1年は365日。

 

 

 

 

 

ではないんです!!!!!

 

 

 

1年は365日ではないんです。

地球が太陽の周りを一周するのが1年365日なのですが...........

 

これは厳密に言うと、

一周するのに365日と6時間なんです!!

なので1年で6時間、4年だと24時間ずれてしまうという計算なんです。

なのでそのズレを補うために

 

4年に1度に

閏年

という形を設けることによって調節しているわけなんです。

 

なのでこの3年と365日の月日でのズレを

今日は直しているということになります。

 

僕も数年前に知った話なので

今日は閏年ということもあり

 

シェアブログでお伝えしました〜!!

 

 

 

以上。おわり。