2016年1月7日 投資のお話

*お金の話ではない!!!




僕は投資家である!!!
投資とは「お金を投げる」ことではない。
別にお金でなくともいいし、投資の対象となりうるものなどたくさん存在する。


基本的に人間はみんな
日々何かに投資をしながらそこから得られるリターンで生活している。

(先日あげた時間の話と少し似ている、、、)



僕自身も常に投資とリターンを考えてる。
それをもっともっと「瞬間レベル」で考えなければならないが......




1つ例を挙げるとする、

僕は大学を卒業してちょうど働き始める世代である。
そんな周りの人たちはこんなことを言う、

「貯金をしないと」「貯金、貯金」と

将来を考えて貯金をしなければ!っということらしい。





僕にはこの感覚が全くよくわからない。
基本的に貯金はしない。

全て自己投資に当てているからだ!その他やりたいことに当てていることだ!
やりたいことと言っても次につながる仕事遊びである。


何かを欲しいもの や やりたいことがあるために
貯金をするというのなら分かるが、、

将来のため、というのは思い込みにしか過ぎないと思う。
そういう人たちは将来への不安を貯金することで落ち着かせている気になっているだけだと思う。

しかも特に僕ら世代の給料など大企業だろうがIT企業だろうがたかが知れている。
何の足しにもならない。



それに生きていく上で一番重要なのは

人間力

これに尽きる。いくらお金があっても関係ない。本当にこれに尽きる。

このために人は投資をする。僕自身もこのために投資をしている。
将来に不安があるというのならたかが知れている貯金をするより、なおさら人間力を大きくした方がいいに決まっている。




よく投資家は「お金持ち」のイメージから金の亡者だとか拝金主義だと勘違いしている人が多いが

本物の投資家は夢だったり、希望だったり、そういうものに投資をしている!!!
きれいごとに聞こえているかもしれないが本当だ。



今言ったことは良い悪いの話をしてるわけではない。
別に貯金をするのも良いだろうし投資するのも良いだろう。



ただ日本人は特にもっとこの投資感覚を養うべきであると思う。
学校はこういう教育をしていく方が良いのではとも考える。



今日も自分自身に投資をしてふと思ったので書いてみた。

ぜひみんなたくさん投資しよう!!




おわり。



僕は常にチャレンジャー