2016年1月22日 〜ランドセルが日本を滅ぼす⁉︎〜

今日は(とは言ってもすでに日付変わってる。笑)書きたいことが何個かあったけど
この内容について少し。



ランドセルのCMが流れた時の僕を含めた3人での会話を少し書いてみる、


B(僕)「ランドセルっていろんな色があるんだね〜」

A「最近は黒と赤だけじゃないからね。時代が変わったよね。」

B「なんでこんなに色があるの?」

A「今の子達は個性を出したいんだよ。」

B「へぇ〜なんでランドセルやめればいいじゃん。笑」

A「それはできないよ。」

B「どうして?」

A「決まりだから。」 C「できるわけないじゃん」

B「別に法律で決まってないでしょ?」

C「学校で決まってるんだから」

B「俺だったら子供に好きなやつを選ばせるな〜ランドセル以外でも」

C「かわいそ〜」 A「自分もランドセルだったくせに。」

B「(心の声)何がかわいそう?だからなに?」........................................

っとこんな会話があった。


日本ってこうなんだよね。
みんながそうしているから、昔から決まっているから、親に先生に言われたから...............などなど。
別に法律で決まっているわけでもないし、そこに理由なんかないんだけどね。
(多くの人が実際はそんなことなど考えていないだけ)


ちょっと余談を話すと
「ランドセルのルーツ」について
ランドセルは、幕末の頃に輸入され軍隊で使われるよになった布製の背のうがルーツとされている。
そこからの話はいろいろとある。(ここでは省かせてもらう)
その後、明治時代に伊藤博文学習院の入学祝で大正天皇に送った箱型のものが原型とされている。
それからはあまり形を変えず今もなお多くの子供達の背中に君臨している。
とても丈夫で強度や耐久性に優れており、最近ではいろんなカラーも発売されている。

ざっくり話すとこんな感じ。
あんだけやんちゃしていた僕でも6年間使い続けることができたのだからそれはそれは素晴らしいものだし、
自分自身も満足しているし、今でもランドセルでよかったと思っている。


そういう想いやルーツを理解した上で
本題のランドセルの話である。


でもよくよく考えてみてほしい!!
本当にみんながみんなランドセルである必要ある???

おそらくみんな答えは「NO!」だと思う。


こうなってくると制服や体操着、上履きや授業、学校自体も
問われる対象になってくる。


ただ僕が言いたいのは
もっともっと「当たり前や常識を疑うこと」が必要だということ


こんな話はどうでもいいと思われるかもしれないが
このように考えていけば本当に必要なもの・必要でないもの
つまりは本質が見えてくる。
そうすると確実に今よりもっともっとより良い未来が待っている。


今日はたまたまランドセルの話だったけど多くのことで同じことが言える。
もっともっと疑ってほしい。
疑うことは最大の信頼だったりするから........




より良い未来にしたいという想いは皆同じ!!




今日はこのへんで。以上。



おわり。







僕は常にチャレンジャー