2016年1月21日 〜イチロー精神〜

僕がいつも元気をもらう一人に


イチロー選手がいる。


イチロー選手が放つオーラはとても刺激的で
行動や言動などいろんなところから元気をもらえる。
そのため、落ちているときやテンションが上がらないときなどは
イチロー選手の動画や名言などを見ている。

(実はこのブログを始めたのもイチロー選手の言葉がきっかけだったりする。笑)




イチローの名言の中にある1つにこんな言葉がある。

『他人の記録を塗り替えるのは7、8割の力でも可能だが、
          自分の記録を塗り替えるには10以上の力がいる』



僕はけっこう格好つけな性格だ。
そんな性格のため、たまに他人と比較して考えてしまうことがある。
そういう時は自分の弱い時である。今日もこの性格が出てしまったのでこの言葉を思い出してのでシェアしようと思った。


この言葉はとてもジーンときますね。
亀とうさぎの話に似ています。
この話の教訓は、亀のようにコツコツと頑張れば結果は出る。
と解釈している方が多いとおもう。確かにそれも正しいのだが、実はもう1つある。


勝負をしているときに
うさぎが見ていたのはだがが見ていたものはゴールだということ。
他人と比べてしまうとどこかでおごりが出たりどこかで妥協したりしてしまうことがあるが
ゴール(つまり自分のゴール)だけを見ているとやることは何ら変わらない。
他人がどうのこうのではなく、常に自分ができる最大限のことをやり切るだけだということ。


自分がすべきことが明確になりますね。
今日元気をいただいたのでシェアしました〜。



おわり。







僕は常にチャレンジャー