2016年1月28日 〜満員電車の謎〜

ここ最近ずっと満員電車に乗っている。

いきなりだが僕は満員電車が嫌いではない。
(別に好きでもないが、笑)

恐らく多くの人が満員電車は大嫌いだと思う。

それが非常にストレスに感じている方もおられることだろうと思う。

僕の周りの友達や知り合いもみんな苦痛だと答える。

気持ちはすごく分かる!

自分自身もあの数の人に触れるのが嫌だ。
(少し潔癖でもあるからねー)

まぁでもそんなに嫌いではない。

たぶん、あのギュー詰め感や不潔さだったりにイライラするなどストレスになっているのだろうが

自分としては、大多数の人と「同じことをしている」

ということの方がもっと嫌だわー

昔からみんなが右行けば左に行きたいタイプなのでそっちの方が自分自身にイラついてしまう。

また、最初に嫌いではないと述べたのにも理由がある。

なんか満員電車に乗ってるときの自分の必死感とか安心感との抑揚だったり体制を第三者(例えば、なんか天井にカメラが付けてあって見てる)から見たときを想像するとなんか笑えてくる。

この感覚分かる人いないかなぁ、、、

なので好きじゃないけどわりかし楽しんでる部分も。

楽しんでるって言ったら、頭おかしいんじゃないかとか言われそうだけど

頭はおかしいのかもしれない。笑




さて、少し余談が長くなったけど

タイトルにある『満員電車の謎』について…

満員電車って押されに押されまくったら

たまに謎の空間に出ません!?!?

木々を掻き分けて言ったら突然目の前に何かが出現したみたいな。笑

こんな空間あるんですよねぇーーーーーー

先まで360°全ての面積が誰かに触れてたのに

スッとこの空間に出たら、

あれ⁉︎誰とも当たんないじゃん!

みたいな。

これって人間の心理的な要因が原因なんですよ!

まぁ心理的な要因といっても、

「めんどくさい」

ただこれだけです!

人ってめんどくさがりで、

朝など急いでいるときなどは特にめんどくさがる!!!

これが原因だと思う。

満員電車って扉付近に密集しすぎなんですよ、、

もっともっと中の方から詰めていけばいいのに、、


だから、押されに押されたら

スッとその奥の方(電車の長椅子の前あたり、真ん中あたり)にできた

『謎の空間』に出ちゃうんです!!

もっとこの謎の空間使おうよって思うよね!

子供とか女性、お年寄りや障害をお持ちの方などはすごく大変だと思う。

座ってる人に気づかれないままだから

結局座れない。みたいな、、

(まぁ、気づいててもほっとくバカもいるけどね)




日本人は時間を守るという

真面目で誠実な性格なんだから

この「謎の空間」を謎のままで終わらせて欲しくないなーって思った1週間だ。


これで、

『満員電車の謎』

の正体が解明されたな!笑
以上。



おわり。





僕は常にチャレンジャー