2016年1月29日 日本人の心理

前置きとして、
これは良い悪いとか正しい間違いの話ではない。



今日、電車に乗っていて

グッチの折り畳み傘ケースを見た。

すごいなぁーーって思った。

それは値段が高いのに、お金持ちだなとかではなくて、

その人の価値観にすごいなぁって、、、

ちなみに折り畳み傘は全く違うブランドのものだった。

たぶんその辺で売れてるような小洒落たものだ。

ケースだけがGUCCIである。

みなさんはどう思いますか?

この方がどんな想いや考え方、価値観で
そのケースを使っていたかは全く分からないよ、

お金持ちさんで余裕があるからそれを使っているのか、

それともただの貰い物なのか、

ブランド物好きだからなのか、

はたまた形見なのか、

理由は全く分からないしそれぞれがそれぞれだろう。


今日は、ブランド好きな方の話。

これもいろんな考え方できる。

そのブランドのデザインが好きな人、

ちょっとでもよく見せたいが為の人、

そこで働いているから持っているなどなど、




ただ、今回はその中でもちょっとでもよく見せたいが為の人の話。


こういう人は多い、
世界でも特にブランドモノ好きと言われている日本人は特に多い。

それは日本人のよく魅せたいという心理からである。

日本は、文化的にも性格的にも
他国に比べて多い。

それは知らないようで案外みんな分かっていること。

世界は独自の世界観やオリジナルといったものを好む。

日本はみんなと比較し、よりその人より勝っていると考える方を好む。

一概にみんながみんなそうではないし、
それが良いとか悪いではない。
(何度も言うようだけど、笑)

だから日本は集団心理がすごく働いている。
多数決の世界。多い方が正しい。

でも、この考え方はあまり良くない。

なぜなら本質を見失いガチだからである。

グローバル化がどんどん進んできている昨今は
特にそれが如実に表れているのではないかなと思う。

これが日本人の文化であり、性格である。





しかし、だからこそ
もっともっと個性を出せばいいんじゃないって思う。

この素晴らしい文化、性格を持っているからこそ世界にこれらの世界観を充分かそれ以上にアピール力を持ってると思う。

それに2020には
東京五輪が待っているのだから、、、、




今日はこの辺で、以上。



おわり。










僕は常にチャレンジャー