より明確に、そして具体化する

今日は友人の相談に乗っていた。

どうして良いのかわからないらしい。

一番わかりやすいのはゴールから逆算して考えることだ!

そうすればとても簡単。それはどんなことにでも当てはまる。

 

例えば、明日〇〇へ行くとして

〇〇までで行くのか自転車で行くのか走りで行くのか?

そのためにじゃあ今何をすれば良いのか?

 

<〇〇で遊ぶために時間を取りたいのであれば>

で行けば良い!

 

<〇〇へ行く過程(自然や建物などの景色や風、匂い)が大事であれば>

自転車で行けば良い!→止まって写真を撮ったりもすることだろう

 

<トレーニングとして〇〇まで行って帰るのであれば>

走りで行けば良い!

 

そしてそれぞれに必要なものを準備する!

(車・自転車・トレーニングシューズ)みたいな。

また、そこで自分のものを使うのかレンタルするのかなど

いろんな面(お金や見た目、使い勝手等)でやることはまた分かれてくる。

 

そうすると今やるべきことがわかる。

レンタルをするのであれば予約をしないといけない、

ウエアやシューズを買わないといけない、

車をキレイにしておかないといけない、、、、、、、などなど。

 

(ちょっとわかりやすかったか微妙ですが)

 

こんな感じでゴールから逆算して考えれば良いだけの話。

 

ただ、ここで重要なのが

全てに対しての基準は

自分の、『想い』

 

これはとにかく重要!!!

正直言うとすべてはこれで決まる。

 

 

 

ここで、たまに『ゴール』がわからないという人もいる。

そう人はまず何かをやってみればい。別に何でもいい。とにかくやってみる。

 

 

結局は動かないと何も変わらないのだから。

 

 

少し話がそれたが、

こうやって考えると明確になり具体化できるのではないだろうか!?

 

ちなみに

明確とははっきりさせること。

具体化とは明確にしたことを表すこと。

 

人は相手に言っているようで、

案外自分に言っていたりする。

 

今日は僕自身も相談に対して、

友人に言いつつも自分に言っていた。笑

 

 

以上。おわり。