〜歯磨きにおける謎〜

今日はどうでもいい内容のブログ書きます。笑

僕は、朝と夜の2回歯を磨きます。

だいたい出る前と寝る前。
(ほとんどみんな同じかっ、)

自分なりの磨き方があります。

学生の頃に友達から

「歯磨きは、まず歯磨き粉をつけないで磨いて
そのあと歯磨き粉をつけて磨くと良い」

と言われました。

なので、それ以来

まずは歯磨き粉をつけないで磨き、
そのあと歯磨き粉をつけて磨くというスタイルで歯を磨きます。

これは磨いている僕からすると、

とてもスッキリする磨き方だったのでかなり満足している。

たまに時間がなくて歯磨き粉をつけていきなり磨くときがあるが、

そのときはなぜかとても違和感がある。


歯磨き粉のメリットは、

まず研磨剤が入っているので、
歯垢や歯の汚れがとれる。

また、フッ素が入っているため
歯の表面を強くしてくれる。

次に口臭対策になる。

他には、多少ホワイトニング効果も期待。

あとは、これらにより歯周病や虫歯の予防

といったところでしょうか。

僕自身、この道の専門家ではないですし
歯磨き粉もモノによると思うので一概には言えないでしょうが。

ただ、この前歯医者に行った時に聞いたのですが

歯石はちゃんと磨いてても溜まっていくそうです。

なのでそれは歯医者に行って取るのが良いらしい。


実際に、歯石取る前と取った後では全然違うことがよくわかります!


まぁそれはさておき、
だいたいこんな感じのメリットがあるんじゃないかなって思う。

けど、僕自身は歯磨き粉だけだと物足りないんだよなー。

イメージとしては、
教室のゴミをほうきで掃いて取ってから
ワックスを塗るかんじ。

だからワックスを先に塗ったりワックスだけだとその幕の下に汚れが残ってる感じがするんだよなー。

不思議ですねぇ。謎。ですね。


まぁ今日はこんな感じのゆるいブログでした。


以上。おわり。