お金の儲け方!?

先日、高校の時の友人と久しぶりにLINEでだがやり取りをした。

僕自身、大学を辞め就職はせずに働いている。

「今何してんの〜?」と聞かれたので軽くやっている事業を話した。

田舎の出なので大学を辞め、就職をせずに東京で働いているとなると少し話の話題にもなる。
(別に僕自身の話など100人に1人くらいの確率で出るか出ないくらいだろうけど。笑)

否定しているわけではないが起業してお金を稼いでいるイメージなのだろう。

僕自身も将来やりたいことや今やりたいことなど自分自身力一杯やっている。決して満足してないしまだまだだが、

そのため、サラリーマンのようにこのような業種のこの部門のこの役です。というように決まったこと1つをやっているわけではない。

そのため何をやっているかと問われたら返答に困るし、田舎者としてはすごいことやっているイメージということなのだ。

軽く話した後、「儲け方教えて!」と言われた。

僕はいろんな意味でいろんな意味で一気に蚊が失せた。

まず僕が儲けている儲けていないは置いといて、何でこんな質問が出てしまうのだろうと思った。

しょうがないといえばしょうがないのかもしれない。

だいたいお金の儲け方なんてものは存在しないし、お金だけを目標に(例えば、1億円稼ぎたいとか)するのは別に悪いことではないが
具体的な数字も決まらずそれに対して全力もそそんでない奴がよくそんな質問ができたなと思う。

また、できる限りいい大学入ってできる限りいい会社に入って(いいとは名前があるってだけ)安定しようとしてるやつは
僕みたいに大学を辞め定職もしていない奴をバカにして、魅せるために入った会社では現実と違いさらには給料も対してもらえない。

別に恨みがあったり愚痴を言ってるわけではないが、こういうやつはだいたいこんな質問をする。

前にもお金の稼げる話を聞いてきた奴もいた。本当に情けない。そこに一貫性もないし、本気さもない。

一番悔しいのはそんな質問をされている自分に腹がたつ。まだまだだということ。

さすがに、孫正義に稼げる話を聞くバカはいない。正直、ふざけるなと思った。




まだまだ、こういう人が多いなと痛感する。当たり前なのだろうか?

特に田舎も都会も知る僕はそれが特に情報の少ないところや人に現れやすいと感じている。

なのでいち早く地元に情報が渡るようなシステムも作らなければと思う。

別に『お金』が悪いわけではないが、前にもブログで言ったように
challenger0926.hatenablog.com

あくまでお金は交換システムの社会の中でのツールに過ぎないということを理解しないといけない。


そんなことをふと思ったやり取りだった。

P.S
ニトリの似鳥昭雄社長、幻冬舎見城徹社長、ソフトバンク孫正義社長のようにもっと情熱を持って行こうと思った。

そしてバレンタイン1週間前ということで、
虎屋の羊羹を頂いきました。お茶に合うお菓子はとても好きなのでとても嬉しいです。


ちなみのちなみに、ソフトバンクは毎年株主総会を抽選で一般開放していますが
そこに行けば虎屋の羊羹一箱(中)がタダでもらえます。笑

(今年は違うかも.........笑)




以上。おわり。