全ては適材適所。。。

僕はサラリーマンではないが中小企業で働いている。

事業としては他にもいろいろやっているが、実家の会社の仕事もしている。

そのためその親の会社で働くのだが、中小企業なんて人材が足りてない今一人一人がほとんどすべての業務をやると言っても過言ではない。

事務作業から営業、店番だったり掃除、準備.....などなど。

いろんな業務を行うだろう。その中で分からない事や知らないことがたくさんある。

僕も当たり前だろと言われるかもしれないがレジの打ち方とかハッキリ言って分からない。レジなんか打たないですもんね。

しかも僕は早く早くキャッシュレスの世の中を望んでいるため率先してお金のなんか扱わない。汚いし。

でもそんなことは関係ない。この前会った経営者の方がいる。

その方の会社は業績も悪くないし、中小企業の経営者としてとても必死に働いておられる方だけども
その方はATMの使い方がわからないと言っていた!!!


これはちょっと笑っちゃいましたね。。。レジ打てないのも笑われると思いますけど。


何十年と経営者として働いているとお金に触れる機会は本当にない。
ましてやお金を動かす決断は下すものの、実際に動かすのは従業員だから。


「そんな当たり前のことができないのか」と思う方もおられると思います。


しかし、会社をやる・仕事をやる上でそんなことは全く関係ない。

もちろん人として当たり前のことは当然の上で話。


それこそ適材適所だと思う。これをうまくはめるのが経営者の仕事だと思う。


早く一流の経営者になります。



以上。おわり。