商品は売ってない!売っている企業は二流だといえる所以は....
ちょうどさっき挙げたブログでプレゼンのことを書いた。
この中で宣伝や広告について書いたので
ほんの少しだけ膨らませて書いてみる。。
僕はテレビはほとんど見ません。
(家にテレビがないんだけどね〜。笑)
しかし、たまにテレビに流れているCMを見る。
好きなCMがある人ているんだろうか〜
僕は好きなCMがある。それは、
『コカ・コーラ』のCMだ。
とても好きだな〜。
コカ・コーラ社は、「コーラ」を売っていて売ってない。
じゃあ何を売っているかって、、
「コーラ」を通して「幸せ」「楽しいひととき」を売っている!
それがCMを見ているとものすごく伝わってくる。
昔から好きなCM。
要はこういうこと。。。。
自社製品やサービス自体を売るのではなく、
それを通して感じる幸せを売っているんです!!
これはものすごく重要なこと!!!!!
いつまでたってもこれを勘違いしている会社は
ダメです!!
コカ・コーラ社はこれができている会社なんだなと感じる。
(コーラは全く飲まないけどね。。。。)
なのでコーラが昔も今も変わらず売れている所以だろう。
細かい理由はたくさんあるが
企業が提供するものは業種問わずこうでなくてはならない。
さっきのブログから少しは話が膨らんだなっ!笑
以上。おわり。